西南戦争130周年事業銅像大好き!inゴールデンタイム

2007年04月10日

真田 幸村(長野・上田駅)

真田 幸村(さなだ ゆきむら)。wikipedia
dsc02928.jpg
今回はマイミクのマロンハットさんから写真の提供がありました。

「あの当時、ではやはり父親の真田昌幸の方が知名度や評判が高かったそうですね。
徳川軍を二度も居城上田城に引きつけて、これを打ち破ったのは昌幸です。 」

信長の野望でさんざんやられましたから…上田城で。

「でも、銅像は次男の幸村。
幸村も父とともに戦ったと思われますが…


幸村の武名が鳴り響いたのは大坂の陣です。
だから上田には昌幸の銅像を建てて欲しかった…
上田城を建てたのは昌幸ですからね!」

大阪の陣で真田丸という場所で敵の侵入を阻止したと、前テレビで見ました。
壮絶な戦いの果て、命尽きるとは武士の鑑です。関ヶ原の戦いで島津義弘の身代わりとなって亡くなった島津豊久と重なる生き様です。

「ですが、こと現代に至っては、
父の昌幸の軍略よりも大坂の陣の幸村の方が人気があったみたいですね。
判官びいきですな。」

dsc02929.jpg

dsc02935.jpg

真田太平記という小説があったので、読んでみたくなりました。



at 00:29│TrackBack(2) 戦国 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 真田 幸村研究  [ 真田 幸村厳選サイト一覧 ]   2008年03月30日 18:51
真田 幸村のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
2. 真田幸村 銅像 JR上田駅前  [ 歴史マニアへの招待 ]   2009年07月12日 10:37
信州、JR上田駅前にある真田幸村の銅像。 戦国武将人気ナンバー1を誇る真田幸村。 上田の誇る英雄だ。 ただ真田幸村自身は、生涯の中で上田に居た割合は少なく。 甲府、上州岩櫃、越後春日山、紀州九度山、大坂… 大河ドラマになれば、所縁の地がもりだくさんだ!...
西南戦争130周年事業銅像大好き!inゴールデンタイム