源 頼朝(神奈川・鎌倉 源氏山公園)源 頼朝・北条 政子(静岡・伊豆韮山 蛭ヶ小島)

2005年04月12日

楠 正成(東京都・皇居外苑)

img20050410.jpg

楠 正成(くすのき まさしげ)

太平記のスーパースターです。

三国志諸葛孔明よろしく、権謀術数に長けた武将です。
篭城戦で何度も押し寄せる敵を、さまざまな戦略で苦しめました。

それぐらいしか知識ありません。。。(^^ゞ

img20050410_1.jpg


歴史ブログランキングはコチラ。

at 23:10│TrackBack(1) 南北朝 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 皇居外苑・牛ヶ淵の桜  [ ぱふぅ家のホームページ ]   2009年05月17日 10:43
皇居外苑・田安門の付近の桜はとても美しい。≫参考書籍を加えました。

この記事へのコメント

1. Posted by 乱読おばさん   2005年04月11日 23:33
はじめまして。楠さんは神戸のアイドルで、その名も湊川公園(湊川で死んだ人ですから)に、騎乗姿の銅像があります。私はこっちがホンモノだと思っていました。東京に修学旅行で初めて行って、皇居前にあるのを知ってびっくりしたぞ!なんで神戸の人(その頃は楠さんが河内の人だって知らなかった)がここにおるの?って。でも、「日本一の忠臣」として皇居を守るに相応しい人とされたのでしょうね。
源 頼朝(神奈川・鎌倉 源氏山公園)源 頼朝・北条 政子(静岡・伊豆韮山 蛭ヶ小島)